介護士、2回目の転職

ずっと介護の仕事してるけど
また転職したくなっちゃった…汗

次転職すると第三社目になるけど、ちょっと転職ペース早いかな〜!?大丈夫か!?
過去に就職した介護施設もわりと色々あったけど…😅身を据えてずっと働ける気がしないや💦

まず第1社目は、夜勤が多めで月7回夜勤とかザラでサビ残地獄。ずっと歩きっぱなしの夜勤で色んな従業員が「こんなに夜勤がしんどい施設は無いよ…」と言っていた。
事務作業や勉強会、会議など色々手間がかかった印象。ビジネス感が強く施設ってより会社みたいだった。管理職から「施設じゃなくて会社って言ってほしい」と朝礼で言われたし。
福利厚生はかなり良く給与も高かったから3年続けれた。この3年間の経験がとても良かったかもしれない。介護職は1年足らずで逃げ出す人も多いから頑張ったなーと思う。1年で8人辞めていったことがある施設だから、思ってるよりけっこーやばかったのかな。

現在、第二社目で、自宅から近い施設。一社目より小さめの施設だから、業務を把握するスピードはめちゃ早かった。
しかし、なかなか正社員になれないし、給与は少ない。リーダーになってほしいと言われるもリーダー手当は無い。
あと給料も年功序列で高くなることは無い。
派遣のほうが稼ぎが良いため、みんなやる気が無くなってしまった。
忙しさは一社目と比べると特に無く深夜や昼間は穏やかな時間も目立つ。かなりアットホームな雰囲気で、福祉のお仕事って感じがした。

1年以上経つと我慢もできなくなった。
限界!
少ない給料で拘束時間が長い!
夜勤18時間て何!?!?
介護士による医療行為も目立つ!
社員3:派遣7 くらいの割合の人員どうなってるんだ…!
正社員と同じくらいに働いてる社員も何故か正社員になれないし!
リハビリ師はまともにリハビリしない!なんだよお茶会って…😅5分でリハビリ終わり、机に戻って休憩してる。
外部の施設やサービスを利用できないって、施設内のデイが破綻したのにどゆこと?
あと外国人労働者と派遣のバックれが酷すぎてその日の予定が狂ってしまう…。
施設長やケアマネは現場をほったらかし。

めちゃくちゃな施設ってたくさん存在するから、三社目も絶対やばそ〜!!
てなって震えながら履歴書作ってる笑